硝子体出血

硝子体出血とは

硝子体は水晶体から網膜までの間の眼球内を満たしている、透明なコラーゲンを成分とするゲル状の物質です。そのため、硝子体には本来血管はありません。硝子体出血とは、眼底にできた新生血管などからの出血が眼球内に溜まってしまった状態をいいます。溜まった血液で硝子体が濁ってしまうと、光が網膜まで届きにくくなります。そのため視力の低下などさまざまな症状を起こります。
症状は出血の多少によって異なりますが、出血が多量であるケースや出血の原因が網膜剥離など重篤な目の病気であるケースでは、放置すれば失明にいたることもあります。
視力の低下や飛蚊症などの違和感があれば、まずは当院までご相談ください。

硝子体出血の原因

硝子体出血にはさまざまな原因が考えられますが、一番多いのは新生血管からの出血です。糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、加齢性黄斑変性などによって周辺の血管がダメージを受け、網膜に十分な酸素や栄養が行きわたらなくなると、人体はなんとか栄養を網膜に届けようと、新しい血管をつくります。これが新生血管ですが、この血管はもろくて破れやすく、すぐに出血に結びつきます。
この新生血管が網膜の内部にまで入り込んだ状態で出血をすると硝子体出血となります。
このほかにも、眼球周辺の外傷、後部硝子体剥離、網膜裂孔、網膜剥離などが原因となる場合もあります。

硝子体出血の症状

硝子体出血は出血の量によって現れる症状が異なります。
出血量が少ない場合は、硝子体内に浮遊する血液やその内容物によって飛蚊症がおこります。
しかし、出血が多量になると、硝子体が濁ることにより光が網膜に届きにくくなります。そのため、霧の中にいるように全体がかすんで見える霧視(むし)や視力低下などの症状があらわれます。
網膜剥離や網膜静脈閉塞症など重大な目の病気が原因となっていると失明にいたることもありますので、飛蚊症が続く場合や、原因となる糖尿病などの生活習慣病が発見されたなどの場合、お早めにご相談ください。

硝子体出血の検査

まずはどの程度視力に影響がでているかを知るため、視力検査を行います。その後出血の原因や程度を、細隙灯顕微鏡検査・隅角検査・眼底検査などによって確認します。
出血量が多いと眼底検査では網膜の状態を正確に把握できませんので、超音波による検査で網膜の状態を調べます。
また、原因として糖尿病や動脈硬化などの全身病が疑われるケースでは、血液検査などによる診断も行います。

硝子体出血の治療方法

硝子体出血の治療は、出血の原因によって異なってきます。とくに網膜剥離を伴うかどうかは治療方法を決定するポイントとなります。

網膜剥離を伴わない場合

出血が少量であれば、硝子体内に混入した血液が自然に吸収されるのを待つだけですむこともありますが、基本的には出血は濁りとして残ってしまうため、硝子体手術で眼球内の出血によって混濁した部分を取り除く治療がとても有効です。出血があると患者様から見えづらいのと同じで、医師からも眼の中の状況が出血によって見えません。手術が行われなかった昔の時代や、硝子体手術を行っていない施設では3ヶ月ほど吸収まで様子を見ましょうと言われることがありますが、この間に出血の原因となっている病気が進行し取り返しのつかないことになることが後を断ちません。もちろん様子を見ている間は患者様は見え辛いままです。中原眼科では最先端手術設備と即日手術できる環境を活かし、早急に出血を取り除き、同時に原因となっている病気の手術も一緒に行います。

網膜剥離を伴う場合

網膜剥離にいたっている場合はさらに緊急で、失明などの重篤な状態に陥らないよう、すみやかに硝子体手術を行い、剥離した網膜を復位させます。
硝子体出血の奥には様々な病気が隠れていることがあり、手術前には眼の奥が診察で見えないため、手術中に出てくるあらゆる疾患に対応できる経験と技術力が必要です。出血を取り除いたら、手術中にこの病気は治療したことがないから無理だということは許されません。だからこそ高い技術力が必要です。