ブログ

乱視用白内障眼内レンズの使用数が全国二位でした

ジョンソンアンドジョンソン社の眼科アジアパシフィックの責任者が中原眼科が表敬訪問されました。
日本で多くのシェアを占めるJ&J社の乱視用単焦点レンズの使用数が病院単位では日本で二番目で、個人では日本で一番使用しているという報告でした。
乱使用眼内レンズは保険適応となっていますが、保険の白内障手術費用は日本で一律決まっていてその費用内でレンズも用意しなければならないため、通常のレンズに比べかなり高額になる乱視用の眼内レンズを使用することは完全に医師の善意によるものであることが現状です。こういった現状からクリニック側で費用を負担し利益が減少するため、使用を控えられていることが多くあります。
こういったところから乱視適応の患者様に乱視用のレンズを入れてあげるという、費用を気にしないで本来の医師としての純粋に良い医療を行う努力が評価されたことはとても誇らしいことだと思います。患者さんファーストでいれるよう今後も継続していきたいですね。
ここで一つ、たまに乱視に関して大きく誤解している患者さんがいますので軽く解説をしておきます。
乱視には角膜乱視と水晶体乱視という大きく分けて二種類のものがあります。水晶体乱視は白内障手術そのものを行うだけで治ります。逆に角膜乱視は目が歪んでいるため白内障を取っただけでは治りません。
『先生!私の乱視を治してください!』こういった願いを叶えてあげられない場合が3パターンあります。
一つ目は患者さん自身が乱視と思っているものが乱視ではないこと。患者さんは老眼や近視を乱視と勘違いしている方が多くいます。
二つ目は乱視の度数が軽度の場合は白内障手術では治せません。保険で認められている乱視矯正は1.0Dという乱視からです(多焦点レンズでは0.5Dから)。しかも0.5刻みでの精度でしか減らせません。あくまで乱視用レンズは1.0以上の乱視を軽減するもので乱視を取るものではないことを理解する必要があります。それ以下の乱視の方は非常に多く存在し、乱視があっても乱視用レンズは使用できません。
三つ目は乱視は年齢で変化します。年齢を重ねると直乱視というものから見づらい倒乱視というものに変化していきます。今から減るべき乱視を矯正してしまうとかえって強い乱視を将来招いてしまう可能性があります。
こういった内容を患者さんがどれだけ理解することができるでしょうか。だからこそ医師に任せる必要があると私は思います。同時に単焦点レンズの場合は乱視や屈折誤差をメガネで補正する必要があることを必ずお話ししております。

日本の現状として乱視を矯正レンズはクリニックが費用を負担するという使用しづらい状況にあり、医師の善意で使用されているということ。
このような状況では物価高の現状日本でまず増えることはないと思います。保険で乱視加算のようなもので費用を補填してくれるようになれば全国的にも増える可能性はありますが、こういった医師の努力を患者さんにも知っていただきたいと思いました。

 

 

TOPへ